寒中見舞いに最適な贈り物2023

寒中見舞いに最適な贈り物

厳しい寒さのときに、知人の安否を気遣ってあいさつをするのが寒中見舞いです。病気がちの方、年配の方などにご機嫌伺いをすることは、当人にとってうれしい心遣いとなります。また、緩和されたとはいえ、コロナ禍で、帰省等、躊躇なさる方も多いかと存じます。日頃、疎遠になってしまっている方に、寒さの厳しい、この時期、暖まっていただけるように、こちらの商品をお勧めさせて頂きます。

寒中見舞いの時期はいつまで?

寒に入って、一月下旬の大寒のころは一年でもっとも寒さの厳しい時期。都合によってお歳暮を贈れなかった方や喪中などで年始のあいさつができなかった方に、寒中見舞いとして贈りものを届けるといいでしょう。時期は、暦のうえの大寒の間に行います。

大寒は二十四節季の最終節で、最も寒い時期という意味です。一年の最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。ちなみに、2023年の大寒は、1月20日から2月3日となります。

寒中見舞いのおすすめの商品

お見舞いの品は肩かけや膝かけ、季節の魚など、暖かさを感じるものが喜ばれます。寒中見舞いを贈る場合が、添え状やカードを添えるといいでしょう。

添え状は、季節感のある絵はがきなどを使い、お見舞いのあいさつと先方の安否をたずねる言葉を添え、お見舞いとして何を、いつ、どこから贈ったかを知らせ、こちらの近況も伝えるといいでしょう。

お体を気遣う文面に、ほっこりなされる方が多いかと存じます。

元気で過ごしていることも是非、お伝えください。

【寒中見舞いの文例】

拝啓

 寒さ厳しき折から、いかがお過ごしでいらっしゃいましょうか、お伺い申し上げます。

 心ならずも長々のご無沙汰まことに恐縮に存じます。

粗品ではございますが、本日、季節のごあいさつ代わりに〇〇店より膝かけをお送りさせていただきます。平素はご無礼いたしておりますが、近いうちにお伺いさせていただきたいと存じます。

末筆ながら、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

                                 敬具

寒中・余寒見舞いの決まり文句

◇余寒厳しい折、いかがお暮しでございましょうか。

商品にかぎらず、文化や風習で、お困りの際は、お問合せ頂けましたら幸いです。

上棟祝など、現在まで、残っている風習には意味が込められています。

是非、お気軽にお問合せください。 

寒中見舞いで季節のご挨拶

コロナ禍で、リモートワークも進み、ご自宅で過ごされる時間も増えている方が増えているかと存じます。

家族団らんでご賞味頂けるこちらの商品をおすすめさせて頂きます。