チョコレートプレゼントベストセレクト

チョコレートプレゼントベストセレクト

女性が男性に愛を告白するためにチョコレートを贈る2月14日のバレンタインデー。その起源は、ローマの司祭だった聖人バレンチヌスに由来しています。

聖人バレンチヌスが生きていた紀元前3世紀、まだキリスト教が異教と迫害されていたころ、ときの皇帝クラウディウスは勇猛な軍人の育成のため結婚を禁止していました。

この政策に抵抗したバレンチヌスは、恋人たちをひそかに結婚させていたことで捕らえられ、2月14日にとうとう殺されてしまったのです。

【キリスト教をはじめ、「自分の命も顧みず、他社の幸せの為に、行動する」宗教家が、多くいらっしゃいますね】

のちに、カトリックの宗教会議で聖人にバレンチヌスの名を連ねることになり、2月14日は祝日と定められました。以来、愛の守護神としてバレンチヌスは人々に敬愛され、バレンタインデーに発展していったと思われます。

チョコレートは喜ばれる贈り物

ローマ神話のジュノーのロマンスにも結びついていると信じられ、欧米ではバレンタインデーに恋人同士がプレゼントやラブレターを交換する習慣が定着してきました。また、この日だけは女性からプロポーズしていいとされる国や未婚の男女が集まってクジ引きで相手を決める遊びを楽しむ国などもあるようです。

女性から男性にチョコレートを贈る習慣が日本に定着したのは戦後もかなりたってのこと。あるお菓子メーカーのPRがきっかけでした。恋人同士にとどまらず、父親や会社の上司、友だちなど贈る対象が広まっています。いずれにしろあまり深刻にならず、気軽なあいさつ、心の遊びととらえればいいでしょう。ただし精神的な遊びであり、ユーモラスな交流ですから、きまじめな贈り物や高価すぎる品は不釣り合い。また、儀礼的に範囲を広めすぎると、自分にも相手にも負担になることがあるかもしれないので注意を。体裁はリボンをかけて小粋なカードを添える程度で。また、恋人や夫婦間なら身につけるものなどを贈ってもいいでしょう。

チョコレートは贈るタイミング

生前、母型の祖母だけが、唯一、私に、バレンタインチョコをプレゼントしてくれました。今でも、良い思い出です。

恋人だけでなく、お世話になっている方に、日頃の感謝の思いを込めて、贈られてはいかがしょうか。

男性の多くは単純です。義理チョコでも、かなり喜びます。

2月14日(月)、当日にプレゼントするのも良いですが、早めにお渡しするのも、印象に残って良いかもしれません。

金額より、思いの方が大切だと思います。

伊藤商会おすすめチョコレートプレゼントベストセレクト