入学祝の贈り物2023

入学祝の贈り物2023

新年度となりました、今年ご入学の学生の皆様、おめでとうございます。

皆様が、実り多き、学生生活をおくれることを予祝させて頂きます。

(上司・恩師など目上の人の子どもへ)

入学に関しては、よほど親しい間柄で、子どもとも面識がある場合でなければ贈る必要はありません。それでも何かお祝いを、とお考えになるようでしたら文房具などの学用品、図書カードやお弁当箱など、お相手が、ご負担にならないようなお品物をお選びください。お祝いのカードだけでも良いと思います。

(友人・同僚や部下の子どもへ)

3千円~5千円を目安に、お祝い品を選ぶのが無難です。

レインコートや傘などの日用品、知育玩具や絵本などが最適です。

また、手提げ袋や上履き入れなどをつくって贈るのも一つです。

ハンドメイドのものは、既製品より、喜んで頂けることが多いと思います。

親しい間柄なら、子どもの親に必要な品物をお聞きして、贈ると良いと思います。

(親戚・きょうだいの子どもへ)

お祝い金の目安は、5千円~1万円。現金のほか、文房具や図書カード、商品券などにして贈る方法もあります。

お品物なら、日常に着る洋服や靴、子どもが喜びそうなバッグなどが良いと思います。最近では、子どもが欲しいゲームのソフトを贈るケースも増えています。

お品物選びで、お困りの際は、ご自分であれば、「これが欲しい、あるいは、こんな商品が欲しかった」と思える商品をお選び頂くと、後悔が少ないかと思います。

新生活を送る学生に喜ばれるもの

私の高校、大学の入学の際、叔父夫婦より、腕時計を頂きました。

とても嬉しかったことを覚えております。

また、高校生は特に、リュックサックが重宝されることが多いかと思います。

普段、身に着けたり、持ち歩くお品物を贈られると良いと思います。

そのお品物を見るたびに、思い出して頂けると思います。

喜ぶ笑顔を楽しみに、お品物をお選びください。

入学祝いはいつまでに

一般的には、ご入学式前に、お祝いのお品物等を、お渡しされると良いかと思います。コロナ禍を経て、ご親戚付き合いなど、疎遠になりがちな状況ですが、ご親戚関係でしたら、是非、直接、お渡し頂けると良いかと思います。お祝いして頂いた記憶は、とても良い思い出として、ずっと残っております。

お渡し頂く時期は、ご都合に合わせて、臨機応変にご対応頂けましたら幸いです。

伊藤商会おすすめの入学祝い

当社より、入学祝いとして、こちらの商品をおすすめさせて頂きます。