お歳暮 2023年のおすすめ

お歳暮 2023年のおすすめ

お歳暮はお世話になっている人に日頃の感謝の気持ちや、「来年も変わらずよろしくお願いします」という気持ちを込めて贈るものです。お歳暮の始まりは、室町時代からと言われています。

「年の暮れ」という文字通り一年の終わりを意味するお歳暮。

そんな年の暮れからお正月にかけて行われていた「御霊祭り(みたまーまつり)」といわれる、家々の先祖の霊を祭る行事の際に使われるお供え物がお歳暮の始まりといわれています。

そこで用意したお供え物を両親や親族、ご近所の方に配るようになり、これが次第に「歳暮」「お歳暮」と呼ばれるようになりました。お歳暮は、最近では「冬ギフト」と呼ばれることも増えてきています。

お歳暮を贈る相手はさまざまで、家族、親戚、仲人、会社の上司をはじめ、友人、知人などへ日頃の感謝や愛情を込めて贈ります。近年では、一年間頑張ってきた自分へのご褒美のプレゼントとして買う人も増えてきています。

健康志向のお相手様へ是非おすすめさせて頂きます。

2023年のお歳暮シーズンはいつ?

お歳暮とよく似たものに、お中元があります。どちらもお世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈る点は共通していますが、以下のような違いがあります。

・意味合いが違う

・時期が違う

□意味合いが違う

お中元とお歳暮では、意味合いが違います。

お歳暮には「歳のはじめから歳の暮れまで一年間お世話になりました」という感謝の気持ちや「来年もよろしくおねがいします」という挨拶の意味が込められています。

対してお中元には「年のはじめから中元までの半年間お世話になりました」という感謝の気持ちや「暑い夏に、お体は大丈夫ですか」という心遣いの意味が込められています。

□時期が違う

お歳暮とお中元は贈る時期にも違いがあります。

それぞれの贈る時期は以下の通りです。

東日本:お歳暮 12月1日~20日頃

西日本:お歳暮 12月10日~20日頃

東日本:お中元 7月1日~15日頃

西日本:お中元 8月1日~15日頃

お歳暮は、一般的には12月上旬から20に前後までに贈るのが良いと言われています。

20日を過ぎると、年末が近づき忙しくなる家族が多いため、遅くともクリスマスが終わる25日頃までに贈るのがおすすめとされています。   

 

お歳暮 2023年のおすすめ

原材料価格の高騰などにより、物価も高騰しております。

こちらの全国宅配無料のお歳暮商品をおすすめさせて頂きます。

 

お歳暮なら伊藤商会へ

当店より、こちらのお歳暮商品をおすすめさせて頂きます。

ハムステーキがおすすめです。