おやつの時間・おやつの贈り物

おやつの時間・おやつの贈り物

おやつを食べる習慣がある人ほど、幸福度が高いことが示唆されたそうです。

 

1回あたりの時間や金額よりも、頻度が幸福度に与える影響が大きく、たった1分のおやつ習慣で幸福度が上がる可能性があることがわかったそうです。

また、小腹を満たすためにおやつ時間を取っている人と比べて、自分の時間を取るためにおやつの時間を取っている人の方が幸福度が高いという結果になってそうです。

全くおやつの時間を取らない方と比べて、毎日おやつの時間を取っている人の幸福度スコアは約14%高いそうです。

一方、おやつの時間一回あたりの時間が幸福度に与える影響は少なく、3分未満の短い時間でも幸福度を上げる可能性があることがわかったそうです。

こちらをご参照ください。

スナックミーが8月2日(おやつの日) におやつの幸福度調査の結果を発表。1日たった1分のおやつの時間が幸福度を上げる。|株式会社スナックミーのプレスリリース (prtimes.jp)

ダイエット中の方は、プレーン味のヨーグルトや、干し芋などを食べることをおすすめさせて頂きます。食べすぎは、良くありませんが、比較的、体重の増加には、影響ありませんでした。

おやつを食べる理由は

おやつの時間を取る理由として「自分と向き合う時間をつくるため」と時間をつくることを目的としている人の幸福度が高いそうです。

また、おやつの時間を通じて「コミュニケーションを取るため」と回答した人も高い幸福度になったそうです。

一方で、「疲れを取るため」「小腹を満たすため」」というような、課題を解決する目的でおやつの時間を取っている人の幸福度は相対的に低い事がわかったそうです。

パソコンの前にずっと座っていると、脳が疲れてくるのがわかり、甘い物が食べたくなりますよね。

私も、チョコレートなどが、食べたくなってしまいます。

食べ物自体には、何の責任はありません、食べる時に、「これ食べると太るのよね」と言って、食べていると、本当に太ってしまうし、嫌悪感しかありませんよね。

「今日は食べる、明日と明後日は控える」のように、楽しく食べた方が、体にも、心にも良さそうですね。

おやつの贈り物について

贈り物と幸福度の関係について、他人に贈りものをする機会が多い人、年に6回以上贈られる方ほど、幸福度が高い可能性が示唆されたそうです。

一部のアフリカの国々では、プレゼントできる人に成れたと、プレゼントできる自分に喜ぶ考え方もあるそうです。

経済的に豊かになれたことに対して、感謝ということですね。

また、実際の贈り物としては「スイーツやお菓子」が最も多いという結果になったそうです。

美味しいお菓子を頂くと、嬉しいし、楽しいし、幸せな気持ちになりますね。

日頃お世話になっている方へ、こちらのお菓子はいかがでしょうか。

伊藤商会おやつの贈り物

こちらのお菓子をご紹介させて頂きます。