七五三で姪のお祝いに何を贈る

七五三で姪のお祝いに何を贈る

「年齢の自覚を促し、成長の節目となる祝い方を」

もともと士族社会の儀式だった七五三は、三歳の髪置き、五歳の袴着(着袴)、七歳の帯解きと、子どもの成長にともなって髪型や衣装を変える節目にあたっていました。士族だけでなく一般にも広まったのは大正年間、全国的には戦後からで、現在では男子は三歳と五歳、女子は三歳と七歳に成長の節目としてお祝いするようになっています。

東京を中心に広まった七五三は、地方によって祝い方のしきたりはさまざま。京都など十三参りに力を入れる地方や、三歳児だけを祝ったり、七歳の男児を盛大に祝う地方もあります。しかし、共通するのは子どもの健やかな成長を祝い、祈願すること。この基本精神さえおさえれば、各家庭ごとの祝い方でいいと思われます。家族だけでお祝いの席を設けてもいいですし、信仰を持っているなら教えに従った方法でお祝いするのもひとつの方法でしょう。成長の節目として子どもにも自覚を促し、親自身も心を新たに接する機会として、できれば、なんらかの形でお祝いしたいものです。

現在では、姪へのお祝いは、お金を包む方も多いかと思います。

姪の親の方針と希望を聞いて、お祝いを考えると良いと思います。

七五三姪へのプレゼント

姪は可愛い存在ですね。兄弟、姉妹の子どもは可愛いと言いますが、本当ですね。私は、男の子2人。実弟に、男の子3人と女の子1人がおります。

姪だけ、目立ち、特に可愛いです。

お母さんの料理のお手伝いなど、女の子は、家事に興味のある子も多いと思います。そこで、こちらの商品をご提案させて頂きます。楽しみながら、アイスクリームを作くる姿が目に浮かびます。

これからの季節、特におすすめです。

七五三男の子が喜ぶプレゼント

私も、子ども用のスーツを着せてもらい、神社にお参りに行った記憶があります。千歳飴を片手に抱えて、笑顔で歩いていていました(笑)

男の子は、一般的に、小学校に上がるまで、頻繁に、熱を出したり、体が弱い場合が、多いようです。私も、良く熱を出していたそうです。

実の息子も、喘息で、夜中に救急病院に、何度も伺ったことが懐かしです。

子どもが親にしてくれるそうですね。

子どもの成長は、本当に有難いものですね。

男の子には、こちらの商品をご提案させて頂きます。

甥っ子と一緒に、遊んでみてはいかがでしょうか。

七五三の贈るものならおまかせください

当店からは、子どもの頃、親戚が集まると、子ども達で、遊んだこちらの商品をご提案させて頂きます。是非、お楽しみください。