お中元の時期はいつから

お中元の時期はいつから

お中元は、6月後半もしくは、7月初旬ぐらいからスタートとなっております。

7月初旬を目安に考えて、贈られると良いかと存じます。

お中元の時期は地域によって異なる

東京を中心に、関東では、7月15日をめどに、中元を贈られる地域が多いようです。

関西を中心に、西日本や、東北地方などでは、8月15日をめどに、お中元を贈られる地域が多いようです。

お中元あるあるとして、関東のお客様は、関西からお中元が、8月初旬ごろに届くケースが多く、「贈るのを忘れていたので、購入に来ました」と同時期にご来店される方が多いようです。

 

関東地区のお中元

関東のお中元は、6月後半よりはじまり、7月15日頃がピークとなります。

デパートや、スーパーなどでも、年々、お中元早期段階でのお客様囲い込みが、強化されてきているようです。

関東でのお中元のピークが過ぎると、関西を中心とした、お中元がスタートします。お中元は、関東からスタートの為、関東のお中元がひと段落してからの関西地方では欠品する商品が多くなる傾向があります。

 

お中元の準備はいつからがいいのか

最近の傾向として、メロンやサクランボなどの産地直送が人気となっております。数量限定の商品が多く、産地直送商品をご希望の際は、お早めに、ご購入頂いた方が宜しかと存じます。

 

2021年のお中元の傾向

コロナ禍の影響で、巣ごもり需要が高まり、そうめんなどの調理時間が、短時間で済む食材に注目が集まっております。また、カレーやハンバーグのような、調理済み食材なども人気がございます。

防災対策商品で、テレビなどでも話題の「IZAMESHI」商品など、備蓄代わりになる商品をご利用になられる方も増えております。また、健康志向を反映して、「サントリー トクホ飲料ギフト」や「うす塩仕上げのハム」、「減塩フリーズドライ商品」などを贈られるお客様が増えており。

調味料ギフトも喜ばれておりますが、年々、メロンなどの果物やハム、また、ゴディバのようなブランドスイーツなどへの需要が高まっております。

いずれにしても、贈り主様の送り先様への思いやりが感じられる商品が、選ばれることが多くなっています。